« 2011年 2月13日 冬のSL北びわこ 【1】 | トップページ | 2011年 2月13日 冬のSL北びわこ 【3】 »

2011年2月14日 (月)

2011年 2月13日 冬のSL北びわこ 【2】

13日のSL北びわこは6日に続きC57-1の牽引。かなりの人出が予想されるので、早めに沿線に入ろうと再び名神高速に乗って米原方面に向かいました。

八日市あたりまではいい感じに雪が増え、期待が膨らみましたが、彦根あたりまで来ると雪はほとんどありません。米原を過ぎ、長浜でも雪は日陰に残っている程度です。最初、考えていた姉川手前の築堤あたりは、ほとんど冬枯れの風景。撮影者もまばらで当然パス。河毛まで来て場所を選べば、ようやく辛うじて雪景色といえる風景になってきました。

こうなると、選択肢は多くありません。最初に様子を見に行った高時川手前のカーブに向かう築堤の前の田んぼはとりあえず雪がついています。駐車スペースが確保できたこともあり、安易にここに決定です。

雪が降ったり、晴れたり曇ったり。冬型特有のめまぐるしく変わる天候でしたが、通過の直前に日が射しました。とはいっても逆光気味。風景を生かすとバックの暗い竹やぶに機関車が溶け込み、機関車に露出を合わせると空や雪の質感が失われてしまいます。多少は画像処理でごまかしましたが、明暗差が激しいこの場所は何度撮ってもうまくいきません・・・

2011年2月13日 9241レ 北陸本線 河毛~高月 C57-1
1102135004 1102136002

|

« 2011年 2月13日 冬のSL北びわこ 【1】 | トップページ | 2011年 2月13日 冬のSL北びわこ 【3】 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

朝早くから撮影お疲れ様でしたー
1号 陽が当たって良い煙ですねー

確かに空を大きく入れて風景全体で撮ると露出が難しそうな場所ですね。

投稿: こにたん | 2011年2月14日 (月) 11時12分

13日はおつかれさまでした。
わずかな時間でしたが、お会いできてよかったです。

この場所は晴れても曇っても、どの季節も
満足できる写真が撮れません。
今回、少しは煙に助けられた感はありますが・・・

投稿: 海と蒸気 | 2011年2月15日 (火) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/50861579

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年 2月13日 冬のSL北びわこ 【2】:

« 2011年 2月13日 冬のSL北びわこ 【1】 | トップページ | 2011年 2月13日 冬のSL北びわこ 【3】 »