« 2011年 2月13日 冬のSL北びわこ 【3】 | トップページ | 2月18日 瀬田川で迂回 日本海 EF81-108 »

2011年2月15日 (火)

2011年 2月13日 冬のSL北びわこ 【4】

午後になって伊吹山も見えてきましたが、雪のない姉川周辺はいまひとつ。雪があって煙が期待できるのはやはり河毛駅から高時川の間。撮影スペースが確保できたいつもの場所に落ち着きました。

河毛駅ではグレーの煙が上がり、すぐに白っぽくなったのはいいのですが、ドレインを切りっぱなしで近づいてきます。結局通過するまでシューシューは止まらず、白い蒸気が足回りを隠してしまい、まるで駅発車直後のような写真になってしまいました。
おそらくファンサービスなので、文句はいえないのですが・・・

このあと急いで撤収し、大阪の職場に転がり込みました。

今回、とりあえず雪はありましたが、撮ったのは平凡なカットばかり。平坦な電化区間で少々煙が出たとしても編成写真や機関車のアップでは山口線や磐越西線に敵うわけはなく、伊吹山や琵琶湖をあしらった北びわこらしい写真を撮れなかったのが心残りです。


2011年2月13日 9243レ 北陸本線 河毛~高月 C57-1
1102135006 1102136003

|

« 2011年 2月13日 冬のSL北びわこ 【3】 | トップページ | 2月18日 瀬田川で迂回 日本海 EF81-108 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした~
撮影場所も違ったので少ししか話も出来ませんでした。
3号はショボい煙でしたね、シューシューも戴けないなぁ‥
アウトカーブで撮ってましたが鉄橋まで出しっぱなしでしたよ…

投稿: よしむら | 2011年2月15日 (火) 22時38分

よしむらさん
13日はおつかれさまでした!
3号のドレインはちょっと参りましたね~
サイドが写るアングルでは、あの大動輪が
隠れてしまったのは残念でした。

C57-1はいよいよ3月から山口線での運行が
始まります。今シーズンもまた、秋まで何事もなく
元気で走ってほしいですね。

投稿: 海と蒸気 | 2011年2月16日 (水) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/50862248

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年 2月13日 冬のSL北びわこ 【4】:

« 2011年 2月13日 冬のSL北びわこ 【3】 | トップページ | 2月18日 瀬田川で迂回 日本海 EF81-108 »