« 1月14日の日本海 EF81-108 | トップページ | 雪の安土で8865レ EF65-1041 »

2011年1月17日 (月)

1月15日は山崎で日本海 EF81-107

これから仕事が忙しくなる季節。思うように撮影に出られなくなるので、先週は日本海強化週間でした。ほとんどの日は朝、用事があり、日本海を撮ってから出勤です。定刻で走ってくるとオノワニあたりが限界ですが、この1週間は冬型の天候が続いて日本海は連日の遅延。少し北に足を伸ばせます。かといって、あまり遅れすぎると仕事に間に合わなくなるので、天候と遅延情報をチェックしながら撮る場所を決め、結局、雪景色を走る日本海を求めて8日土曜日以来7日連続で撮影に出かけました。

1月15日の京都はどんよりとした曇り空。湖西に行ってもおそらく晴れてはいないでしょう。久しぶりにおとなしく仕事に直行するつもりでしたが、日本海は敦賀で約2時間遅れているそうです。その時11時半を過ぎていましたが、他の列車を先行させ、遅れが増幅するだろう、と思い、急いで家を出て、大阪の職場に行く途中、大山崎で高速を降り、山崎駅の先に向かいました。

現地に到着し、カメラを手にして歩き始めると、山崎駅を通過するEF81のヘッドライトが見えました。うしろに続くのはブルーの客車です。まずい!辛うじてレンズキャップだけ外し、露出やフレーミングを考える間もなく、ただシャッターを切っただけ。遅れは広がらず逆に少し回復していたようです。

カメラの設定は前日、晴天で日本海を撮ったままで1絞り以上アンダー。幸いピントはAFになっていましたが、カーブを通過し、傾く機関車につられて水平は出ず、バックはゴチャゴチャ。画像処理でごまかしたのがこの写真。デジタルに救われたカットになりました。といっても曇って冴えない写真ですが・・・
現地滞在時間は2分あるかないかの忙しい撮影でした。

2011年1月15日 4002レ 東海道本線 山崎~島本 EF81-107
1101153001

|

« 1月14日の日本海 EF81-108 | トップページ | 雪の安土で8865レ EF65-1041 »

ブルートレイン・夜行列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/50607799

この記事へのトラックバック一覧です: 1月15日は山崎で日本海 EF81-107:

« 1月14日の日本海 EF81-108 | トップページ | 雪の安土で8865レ EF65-1041 »