« 1月10日 鵜川で日本海 EF81-101 | トップページ | 1月12日 オノワニで日本海 EF81-107 »

2011年1月13日 (木)

1月11日も鵜川で日本海 EF81-108

11日は休みになったので、スキーに行くことにしました。
湖西線沿線は雪。せっかくなので、途中どこかで日本海を撮ってからスキー場に向かおうと、スキーの準備に加え、三脚とカメラを積み込みます。

冬型で雪続きの日本海縦貫線。
この日、日本海は1時間あまり遅れているようです。
8日、9日と2日連続で行った近江中庄では、いまひとつ満足できる結果ではなかったので三度目の正直を狙ってもいいかな?と思いながら湖西道路を北上。鵜川のあたりまでは雪はやんで山が見えていましたが、とりあえず北上を続けます。ところが新旭あたりまで来ると雪が降り始めました。北を見ると山はほとんど見えていません。北にいくほど天候は悪いようです。どうするか考えた結果、日本海が約1時間の遅れなら十分間に合うので、Uターンして鵜川に戻りました。

前日、バックの高圧線鉄塔がうるさかった場所を避け、定番に三脚を立て、日本海を待ちます。雪は時々ちらつくものの、吹雪になる心配はなさそうです。

10時30分頃、日本海が姿を見せました。機関車は期待通りローズピンクのEF81-108。晴れて光を浴びるまでには至りませんでしたが、寒々した雰囲気が感じられ、自分なりににはかなり満足できる写真を撮ることができました。

2011年1月11日 4002レ 湖西線 近江高島〜北小松
1101110031 1101113001

|

« 1月10日 鵜川で日本海 EF81-101 | トップページ | 1月12日 オノワニで日本海 EF81-107 »

ブルートレイン・夜行列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。ついに撮影されましたね。おめでとうございます。吹雪の101号機も迫力があり良かったですが今回はさらにです。背景の木々が白く色付いている。これが素敵です。積雪があっても木々に着雪が有る無しではまったく違います。
そして、やはりローズピンク色。これが一番映えますね。この場面で沈まない「トワ色」も記録としては良いのですがやはり81は「ローピン色」ですね。その後のスキーは爽快に楽しまれたのではと、思いました。次は近江中庄ですか?私も今回の作品の様に撮影したいです。

投稿: 弧鉄 | 2011年1月13日 (木) 04時11分

弧鉄さん
ご覧いただき、ありがとうございます。

この1週間、雪景色をゆく日本海を撮りたくて湖西線に通っていますが、ホント、難しいです。

雪があれば吹雪となり、晴れるとみるみる雪が融け、今度こそと思えは、山が見えない…
天候だけでなく、緑の地味〜な機関車にガックリということや露出、フレーミングがダメなんてこともありますからね。
でもまたこれが、この趣味のおもしろいところですね。

13日の鵜川はいかがでしたか?

投稿: 海と蒸気 | 2011年1月14日 (金) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/50570940

この記事へのトラックバック一覧です: 1月11日も鵜川で日本海 EF81-108:

« 1月10日 鵜川で日本海 EF81-101 | トップページ | 1月12日 オノワニで日本海 EF81-107 »