« 1月8日 雪の湖西線 【4】 雷鳥8号 | トップページ | 1月9日 ドクターイエロー »

2011年1月11日 (火)

1月9日 2日続けて湖西線 日本海 EF81-104

9日は休みがとれましたが、夕方には用事があるので、遠出はできません。久しぶりにゆっくりして、8865レでも撮りに行こうかと思っていましたが、朝起きると、4002レ日本海が2時間以上遅れていることがわかったので予定変更sign01

これだけ遅れていれば雪のあるところまで行っても撮れそうです。とりあえず急いで準備して9時過ぎに自宅を出発。湖西道路に入りました。鵜川あたりまで来ると積雪は十分でしたが、冬型が緩み、天候が回復する予報だったのでさらに北上。前日撮った日本海はバックの山に低い雲がかかって全く見えず、いまひとつだった近江中庄でリベンジを果たすべく?再び行くことにしました。

待つことおよそ30分。約2時間半遅れでやってきた日本海はトワイライト色の104号機。ローズピンクを期待していたのですが、なかなかうまくいきません。それでも周囲が真っ白な雪なので、地味ながら背景に溶け込んでしまうことがないのが救い。背景の山は霞みながらも稜線は見えていました。日射しもほとんどなく、前日のリベンジをしたとはとてもいえませんが、違う色の機関車を撮ることができました。

2011年1月9日 4002レ 湖西線 マキノ~近江中庄 EF81-10411010930031101090033_3   

|

« 1月8日 雪の湖西線 【4】 雷鳥8号 | トップページ | 1月9日 ドクターイエロー »

ブルートレイン・夜行列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。仰る通りです。休みだ!天気は晴れ、お山も出ている!次々クリアーしていく条件。サー来い!お願い来て下さい。・・駄目でした。今日も元気に「トワ釜」が駆けて行く。辛いです。私も何度か経験しています。それでも、この場所この季節に魅せられて次こそはと再び挑戦です。でも、以前も使った言葉ですが「トワ色」が沈まない中で撮影出来たのでこれも良しではと私は思います。

投稿: 弧鉄 | 2011年1月11日 (火) 06時35分

弧鉄さん、こんばんは。
天候、視界、目あての機関車・・・
思い通りに撮れることなんて滅多にありません。
弧鉄さんが行かれる時は条件がうまく揃えばいいですね。
トワイライト色のEF81ですが、色そのものは悪くはないんですが、
バックに溶け込むのが厳しいですね。
でもやっぱりローズピンクがいいかな?coldsweats01


投稿: 海と蒸気 | 2011年1月12日 (水) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/50553281

この記事へのトラックバック一覧です: 1月9日 2日続けて湖西線 日本海 EF81-104:

« 1月8日 雪の湖西線 【4】 雷鳥8号 | トップページ | 1月9日 ドクターイエロー »