« 1月15日は山崎で日本海 EF81-107 | トップページ | 1月17日 雪の米原で新幹線 【1】 »

2011年1月17日 (月)

雪の安土で8865レ EF65-1041

1月16日は日本中が強い寒波に覆われ、前日夜に発車する日本海は上下とも運休です。定刻で走ってくるなら、日本海を撮ってから8865レに移動するつもりでしたが、来ないものはしかたありません。

この日の8865レはEF65-1041の予定。PS17型パンタグラフに、切り抜きのナンバープレート。現役のEF65PFのなかでも原型に近く人気のある機関車です。

個人的には去年の1月、東北本線の東大宮~蓮田間で撮って以来。http://ryo-hobby.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/--ec2c.html新鶴見から岡山に転属しましたが、8865レに充当されるのは今回が初。岡山のEF65についてはいろいろな噂があり、これが最初で最後になる可能性も・・・

米原から先でも撮れるよう、時間に余裕をもって8時半にりょうさんを乗せて出発です。京都の積雪量は3cmほどですが、外気温は-2℃。家の前の道は真っ白。名神に乗ると前日から大荒れの予報だったせいか、通行量は少なく順調です。問題は天候。北に行くほど吹雪になる可能性は高いものの、それはその時の運。米原以北で撮れば渋滞さえなければ2回撮影できます。安土なら一発勝負。りょうさんと相談しながら高速を北上するも、迷いに迷って一旦竜王インターで降りました。でもやっぱり米原に未練が残ります。安土で撮るなら時間はまだ十分にあるので北の様子を見ようかと、ゲートを出てUターン。再び高速に乗って北上します。

しばらく進むと凍結防止作業の作業車を先頭にしてノロノロ運転。対向車も同じ状況。北の空は鉛色に霞んでいます。米原周辺で吹雪にやられ、その後追いかけに失敗したらアウト。腹をくくって安土で一発勝負することに決め、八日市で高速を降りました。

安土の定番に三脚を立てますが気温は-3℃。晴れることもありますが、時おり強い吹雪となり、気温が低く風が強いので地吹雪も加わり、大変な状況です。あとは運次第。あまりの寒さでクルマで待機していたら、晴れたタイミングで通過したEF66の貨物列車を撮り逃がしてしまいました・・・

10時半を過ぎると、いくぶん天候が安定し、晴れている時間が長くなってきました。定刻に通過すれば雪晴れだったのですが、やはり遅れています。雲の流れで晴れたり陰ったり、マダラになったりの繰り返し。ここで撮影するみんな一喜一憂しながら列車を待ちました。

およそ15分遅れ、線路面に日が当たっていないタイミングでトンネルから出てくるEF65が見えました。このまま通過したら最悪です。ただ、左手からは日の当たった区域が近づいてきます。近づく列車・・・ゆっくりこいsign01そして通過直前に線路面に日があたりました。1041号機は貫通扉に雪をつけ、軽くホイッスルを鳴らして雪晴れのなかを通過。scissors

通過後に晴れる、なんてことはいつものことですが、こんなこともあるんですね。

2011年1月16日 8865レ 東海道本線 能登川~安土 EF65-1041+EF66-107
1101160035

|

« 1月15日は山崎で日本海 EF81-107 | トップページ | 1月17日 雪の米原で新幹線 【1】 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF65」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。お見事決まりました。運も天も味方に付いて正に雪の花道を行く千両役者です。とても羨ましく思います。
今年は兎年。「二兎追うもの一兎も得ず」の例え通り好判断だったと思います。納得、最高の一枚を撮影できたのですから。
私は次がある奇跡?を期待しつつ只今から出勤です。良いものを拝見させて頂きました。

投稿: 弧鉄 | 2011年1月17日 (月) 04時34分

弧鉄さん、こんばんは。
雪の日は分単位どころか秒単位で状況が変わるので、ほんとうに運次第。
今回はうまく晴れ、しかも1041号機。ラッキーでした。
もう一度1041号機が入ってくれればいいですね。

投稿: 海と蒸気 | 2011年1月19日 (水) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/50607935

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の安土で8865レ EF65-1041:

« 1月15日は山崎で日本海 EF81-107 | トップページ | 1月17日 雪の米原で新幹線 【1】 »