« ボンネット489系が代走!サンダーバード19号 | トップページ | 2010年12月24日 磐越西線 SLクリスマストレイン【11】 »

2010年12月31日 (金)

2010年12月24日 磐越西線 SLクリスマストレイン【10】

24日から25日にかけては夜通し強い風が吹き続け、何度もヒュンヒュンと鳴る風の音で目が覚めました。
朝7時にホテルを出発。新潟市内や平野部にはほとんど雪はありませんが、磐越自動車道に入り、安田を越えるあたりから急に積雪量が増えてきます。前日までの景色がウソのような一面の雪景色。

とりあえず西会津まで行こうと思いましたが、西会津インターから先は通行止。かなりコンディションが悪そうです。雪の時には追いかけることは考えず、撮れるところで撮る。やはり大雪に見舞われ、クリスマストレインが初日の喜多方で動けなくなった2005年のことが頭をよぎります。津川でUターンして三川に戻り、久しぶりに東下条で撮ることにしました。

通過までの時間、断続的に吹雪きます。雪が降りだすとバックの山も木も見えなくなり真っ白。線路面からも遠いのでこんなタイミングで来てしまうと完全にアウト。あとはただただ祈るだけ。

約20分遅れ。幸い一時的に雪がほぼ止んだタイミングでやってきたSLクリスマストレインsign01煙は薄くなりましたが、この天候から思えば、幸運なカットを得ることができました。scissors

2010年12月25日 8226レ 磐越西線 東下条~五十島
1012253011

|

« ボンネット489系が代走!サンダーバード19号 | トップページ | 2010年12月24日 磐越西線 SLクリスマストレイン【11】 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SLばんえつ物語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/50455259

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年12月24日 磐越西線 SLクリスマストレイン【10】:

« ボンネット489系が代走!サンダーバード19号 | トップページ | 2010年12月24日 磐越西線 SLクリスマストレイン【11】 »