« 2010年12月24日 磐越西線 583系 あいづライナー【3】 | トップページ | 2010年12月24日 磐越西線 SLクリスマストレイン【8】 »

2010年12月31日 (金)

2010年12月24日 磐越西線 SLクリスマストレイン【7】

午後2時半過ぎに583系のあいづライナーを撮り終え、喜多方の舞台田付近に行きましたが、クリスマストレインの通過まで1時間を切っており、既にいい場所は三脚で埋まっています。空いている場所は踏切近くか逆に離れたところ。雪が強くなると線路から離れたところでは視界がきかなくなるかもしれないので、踏切の近くに三脚を立てました。

ほぼ定刻、喜多方発車の汽笛と共に、C57-180の姿が見えてきました。グレーの煙を勢いよく吐いています。斜めうしろから吹く風で、煙が向かって左に倒れることは予想でき、客車はある程度隠されるのはしかたないと思っていたのですが、鉄橋を抜けシャッターポイントに差しかかろうとした時、機関車のサイドから勢いよくドレインが吹き出しました。たぶんサービスだと思うのですが、これで客車どころか機関車のサイドも完全に隠れ、見えるのは機関車の前面だけになってしまいました・・・shock

2010年12月24日 8233レ 磐越西線 喜多方~山都
1012242008

|

« 2010年12月24日 磐越西線 583系 あいづライナー【3】 | トップページ | 2010年12月24日 磐越西線 SLクリスマストレイン【8】 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SLばんえつ物語」カテゴリの記事

コメント

凄い吹雪やったんですね!
なかなか思った通りに上手くいかないものですね。
撮影お疲れ様でしたー

投稿: こにたん | 2010年12月31日 (金) 10時07分

こにたんさん
この季節の磐西で雪はしかたないとはいえ、
やっぱり前から吹きつける雪はキツいです。

以前、D51が代走した年でしたっけ?
こにたんさんが、吹雪のなかを黒い塊が動いていった・・・
と言っておられたことを思い出しました。coldsweats02

投稿: 海と蒸気 | 2010年12月31日 (金) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/50444835

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年12月24日 磐越西線 SLクリスマストレイン【7】:

« 2010年12月24日 磐越西線 583系 あいづライナー【3】 | トップページ | 2010年12月24日 磐越西線 SLクリスマストレイン【8】 »