« 2010年12月24日 磐越西線 SLクリスマストレイン【10】 | トップページ | 2010年12月24日 磐越西線 SLクリスマストレイン【12】 »

2010年12月31日 (金)

2010年12月24日 磐越西線 SLクリスマストレイン【11】

これだけ降ると高速道路での移動はリスクが高いので、国道49号線を走ります。
上野尻まで来ると、まだ通過していないようで、定番の踏切付近に撮影者の姿が見えたので、離れたところにクルマを置き、雪をかき分けて踏切に近づきました。
前日までは全く雪がなかったのに、一晩にしておよそ1mの積雪。雪国のすごさを感じます。

吹雪いているうえ積もった雪で線路脇は壁になり、少し離れると写真にならないので、線路に近いところで構えました。早くから遠くに汽笛は聞こえますが、なかなか姿を現しません。東下条で約20分だった遅れは30分あまりに広がり、猛烈な吹雪のなかクリスマストレインが姿を現しました。

スノープロウで跳ね飛ばされた雪を頭からかぶったのはいいのですが、カメラも直撃。レンズフードの中は完全に雪が詰まるほどでした。

2010年12月25日 8226レ 磐越西線 上野尻~野沢
1012253014

|

« 2010年12月24日 磐越西線 SLクリスマストレイン【10】 | トップページ | 2010年12月24日 磐越西線 SLクリスマストレイン【12】 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SLばんえつ物語」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
これまた凄い迫力の作品です。蒸気機関車の力強さを感じる一枚だと思いました。
本年何卒よろしくお願い致します。

投稿: 弧鉄 | 2011年1月 1日 (土) 16時20分

弧鉄さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

おなかのあたりまで雪に埋もれ、前から吹きつける雪に
悩まされた撮影でした。この直後、スノープラウで跳ねられた雪を
頭からかぶり、からだもカメラも雪だるま状態。

これより奥で切ったカットは雪が多すぎてアウト。
ここまで引き込んだこのカットだけが辛うじて見られるものでした。

投稿: 海と蒸気 | 2011年1月 2日 (日) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/50455768

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年12月24日 磐越西線 SLクリスマストレイン【11】:

« 2010年12月24日 磐越西線 SLクリスマストレイン【10】 | トップページ | 2010年12月24日 磐越西線 SLクリスマストレイン【12】 »