« 琵琶湖をバックに走る、湖西線の113系 | トップページ | 12月3日 在来線技術試験車 223系 U@tech »

2010年12月 5日 (日)

12月2日 4002レ 日本海 EF81-106

この日は撮影に行くつもりではありませんでしたが、朝起きると快晴。気温も高く小春日和です。京都はまだ紅葉が見頃。陽気に誘われ、琵琶湖疏水の紅葉見物を兼ねて4002レ、日本海を撮りに、自転車で出かけました。

琵琶湖疏水の遊歩道にある、もみじはこんな感じでした。
1012026001 1012025202 1012025201 琵琶湖疏水の遊歩道を東に向かい、いつもの跨線橋に到着。周囲の山は色づいているのに、この場所からファインダーを覗いても季節を感じられるものは何もない味気ない風景です。もみじを絡めて・・・なんて贅沢は言わないので、せめて色づいた山くらいはフレームに入れたいのですが、目に入るのはコンビニや派手な色の建物です・・・think

2010年12月2日 4002レ 湖西線 大津京~山科 EF81-106
1112028611

|

« 琵琶湖をバックに走る、湖西線の113系 | トップページ | 12月3日 在来線技術試験車 223系 U@tech »

ブルートレイン・夜行列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。琵琶湖疏水の紅葉綺麗ですね。昨夏は良く撮影に訪れました。勤務との兼ね合いが良く朝練に3170レ(当時)、退勤後4001レと・・・。睡眠不足の連続でした。木々に囲まれ気持ちの良い場所で散策にも最高です。一度疎水の向こう側を歩く猪も見ました。流石に驚きましたネ。残念な事はここからの撮影がJR線沿いがコンクリートで固められ柵も取り付けられた為に不向きになったことです。それでも先に書きました様に散策に訪れるのも良いかもと思います。

投稿: 弧鉄 | 2010年12月 5日 (日) 07時53分

弧鉄さん
こんばんは。ご覧いただき、ありがとうございます。
JRの築堤を琵琶湖疎水から見下ろす場所は自宅から歩いて
5分ほどの超お手軽撮影地だっただけに、昨年、コンクリートで
固められてしまったのは残念です。
実家も近く、もう半世紀もこのあたりに住んでいますが、子供の頃は
この築堤でツクシを摘んだり、行き交う列車を眺めたりした遊び場でした。
単に撮影地が消滅したというだけでなく、思い出もコンクリートで
封印されたようで寂しいです。

弧鉄さん、イノシシに出会われましたか・・・
付近に出没するようになったのはここ数年のこと。
実家の庭にも現れて植えた球根を掘り返され、
手を焼いています。
おそらく山の環境が変化したのでしょう。
自然が残っていると喜べない現象なんだと思います。

投稿: 海と蒸気 | 2010年12月 5日 (日) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/50213048

この記事へのトラックバック一覧です: 12月2日 4002レ 日本海 EF81-106:

« 琵琶湖をバックに走る、湖西線の113系 | トップページ | 12月3日 在来線技術試験車 223系 U@tech »