« JR東海のラッセル試運転 DE15-1541 【2】 | トップページ | 惨敗・・・489系ボンネット »

2010年12月 3日 (金)

11月28日 SL北びわこの返却回送 EF65−1135+C56−160

ラッセルの試運転は米原到着後、しばらくして折り返してきますが、ぶらさがりとはいえ、やっぱりSLがいい。柏原〜近江長岡でラッセルを撮ったあとは、米原からEF65PFに牽かれて梅小路に戻るC56−160を撮ることにして、移動開始。途中、米原までの沿線には折り返しのラッセルを狙う撮影者がいっぱい。SLよりもラッセルの方が何倍も人気があるんですね。

この時期、SL北びわこの朝夕の回送は日の出、日の入りの時間と重なります。朝に続き、シルエットで撮ることにしました。この場所は、太陽が沈む方向が正面でないのが残念ですが、空の色や雲のかたちによっては、おもしろい写真が撮れるかも知れません。でもこれは運次第。

太陽は完全に沈み、空に少し色が残っているタイミングで、EF65に引っ張られたC56−160がやってきました。なかなか満足できるまでには至りませんが、夕暮れ時の雰囲気は出たかと思います。

夕焼けっぽく画像調整するのは簡単ですが、ホワイトバランスは「晴天」。目で見たのと近い色になっています。

2010年11月28日 回9927レ 東海道本線 稲枝〜能登川 EF65-1135+C56-160
1011285002 1011285004

|

« JR東海のラッセル試運転 DE15-1541 【2】 | トップページ | 惨敗・・・489系ボンネット »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF65」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/50195179

この記事へのトラックバック一覧です: 11月28日 SL北びわこの返却回送 EF65−1135+C56−160:

« JR東海のラッセル試運転 DE15-1541 【2】 | トップページ | 惨敗・・・489系ボンネット »