« 2010年12月24日 磐越西線 SLクリスマストレイン【8】 | トップページ | ボンネット489系が代走!サンダーバード12号 »

2010年12月31日 (金)

2010年12月24日 磐越西線 SLクリスマストレイン【9】

この日も新潟のホテルに泊まるので、帰り道に新津駅に寄りました。
前日、オーソドックスに編成写真は撮っていたので、この日はうしろから。

ワイドレンズに変えたかったのですが、カメラは2台とも濡れたまま。レンズ交換をしたときに水滴でも入ってしまうと大変なので、70mm~200mmレンズのままで撮影しましたが、フレーミングの自由度がなく、面白みに欠ける写真になりました。

ホテルに戻り、真っ先にカメラを広げて乾かします。とりあえずは正常に作動しているのでひと安心。晩ごはんは前日と同じ店に行きました。悪天候に翻弄され、思うような写真はなかなか撮れませんが、おいしいものをいっぱい飲んで、食べればいい気分です。

2010年12月24日 8233レ 新津駅
1012242011

|

« 2010年12月24日 磐越西線 SLクリスマストレイン【8】 | トップページ | ボンネット489系が代走!サンダーバード12号 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SLばんえつ物語」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。今年もいよいよ後僅かとなりました。昨年にお会いし再び今年お会い出来その都度色々お話をさせて頂き楽しい一時を頂き有難うございました。
お会いすれば何かしら撮影のヒントをも頂いた事も有り感謝しております。ブログでは特に梅小路~向日町間の配給を綴って頂いたお蔭でそれを参考にEF66を撮影をする事が出来ました。JR西のEF66の撮影は過去2回ほどしかなく実に有り難く思い幾度と無く撮影に訪れました。「からし菜」の花についての記述も「菜の花」、「油菜」の事を調べるきっかけとなり勉強になりました。他、構図でも参考になる作品があり一度は真似させて頂きこれからの参考にと考えております。
それでは又来年お会い出来ますことを念じそして、親しくお話をして頂きますようお願い申し上げます。どうぞご家族皆々様良いお年をお迎え下さい。
 追伸、北小松でご一緒させて頂いた「日本海号」がフル編成、「切れた!」と思っておりましたが前後カツカツながら入っておりました。「入れば良い」と言うものではない見本の様な出来でございます。

投稿: 弧鉄 | 2010年12月31日 (金) 09時21分

弧鉄さん、コメントありがとうございます。
弧鉄さんとは撮影地でお会いし、列車を待つ間、お話しさせて
いただいたひと時は有意義で楽しいものでした。
ありがとうございました。

私は鉄道趣味に関してはまだまだ駆け出しですが、趣味を通じて
つながりが広がるのはいいものですね。

ブルトレ牽引を引退してからのEF66の配給ですが、あっけなく
終わってしまいました。情報通の方からすればとても非効率な
撮影でしたが、思い出にはなったかな、と感じています。

私はどちらかといえば風景主体に撮るほうではありませんが、
それでも季節感が薄れている普段の生活のなかで、
直に暑さ寒さを感じ、季節の移り変わりに敏感になれることは
写真趣味のいいところだと思います。

来年もよろしくお願いいたします。

フル編成の日本海、フレームに収まってよかったですね。scissors

投稿: 海と蒸気 | 2010年12月31日 (金) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/50445064

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年12月24日 磐越西線 SLクリスマストレイン【9】:

« 2010年12月24日 磐越西線 SLクリスマストレイン【8】 | トップページ | ボンネット489系が代走!サンダーバード12号 »