« 12月7日 N700系 のぞみ128号 | トップページ | 225系+223系の新快速 »

2010年12月12日 (日)

12月12日の8865レ EF65-1037+EF65-1079(無動力)

今日の8865レは岡山への転属が噂されるEF65-1079が無動力で連結されるとのこと。久しぶりに能登川~安土で撮ってきました。

朝の京都は雲り空。時おり時雨れる冬らしい天気。曇っているとバックが全て空だとちょっと厳しい、ということで安土を目指して出発。竜王にアウトレットパークができてからインター出口で渋滞するようになり、つかまってしまうと、思いがけず時間をロスすることがあるのですが、今日は余裕をもっていつもの撮影地に到着。常連のみなさんにご挨拶して、三脚をセットします。

8865レ通過のおよそ20分前には一気に雲が切れ、すっきり晴れました。太陽の近くに雲はなく大丈夫そう・・・と思っていたところ、通過の3分ほど前から雲が流れてきたのではなく湧いてきて、うしろの山が暗くなってきました。sad影はどんどん迫り、線路あたりが蔭るのと同時に、EF65のヘッドライトが見えました。手前が暗く、バックが明るい状態でなかっただけ、まだ、よかったと思わなければ・・・coldsweats01

このところ8865レの常連となった1037号機に原色赤プレートの1079号機、先日、新製されたEF210の甲種輸送に使われた「ヨ」が2両つき、短いながらもおもしろい編成でした。1079号機は2009年9月、高崎線で見て以来です。

2010年12月12日 8865レ 東海道本線 能登川~安土 EF65-1037+EF65-1079(無動力)
1012122001

|

« 12月7日 N700系 のぞみ128号 | トップページ | 225系+223系の新快速 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF65」カテゴリの記事

コメント

今晩は。今日は冷たい雨の一日でした。2077レ等ムド指定列車狙いで出掛ける予定でしたがこの天気で非鉄に。年賀状を書いていました。
さて、8865レにムド付きを撮影され羨ましい限りです。私は稀にしかいわゆるムド情が入りませんがそれはそれでのんびりと当たりか?外れか?当たれば何が付くと楽しみながら待ってます。退勤後のリフレッシュにはなかなか良い塩梅です。こんなやり方でもムドが多いのか幾度か当たりを引いた事があります。でも風の冷たい最近は流石に辛いです。

投稿: 弧鉄 | 2010年12月13日 (月) 19時53分

弧鉄さん、こんばんは!
冬だというのによく降りましたね~。
これだけ降ると、さすがに撮影は厳しかったですね。

事前情報があると特定機を狙うには確かに効率のいい撮影は
できますが、撮った喜びが大きいのはやはり
「当たった」時です。scissors

私も鉄道撮影は「仕事の合い間のリフレッシュ」派ですから、
撮影地でのんびり列車を待つ時間が好きです。
冬の寒さ、夏の暑さ、風雨に耐えるのもこの趣味の宿命でしょうか?
辛くても楽しい時間ですね。


投稿: 海と蒸気 | 2010年12月13日 (月) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/50284206

この記事へのトラックバック一覧です: 12月12日の8865レ EF65-1037+EF65-1079(無動力):

« 12月7日 N700系 のぞみ128号 | トップページ | 225系+223系の新快速 »