« 秋が深まる山口線 11月13日 SLやまぐち 【6】 | トップページ | 秋が深まる山口線 11月13日 SLやまぐち 【8】 »

2010年11月18日 (木)

秋が深まる山口線 11月13日 SLやまぐち 【7】

午後になっても黄砂はひどく、とても山の上から撮れる状況ではありません。晴れることはなさそうなので、白井で昨日とは違うアングルから撮ることも考えましたが、線路端の草が伐採され、足回りがスッキリ見通せるようになった白井の直線を撮ることにしました。

ここは道路や線路端に立ったポールの処理が難しく、紅葉した木々をたくさん写し込もうとすると道路が入り、客車にポールが刺さってしまいます。結局、道路近くと客車にかかる電柱はガマンします。

さて、ほぼ無風の状態で姿を現したC57-1は霜降り爆煙をきれいに棚引かせて定刻に通過。これだけ完璧な煙はなかなか見られるものではありません。遠く徳佐発車の汽笛が聞こえた時もまだ、白井の里は一面煙に包まれていました。

これで黄砂がなく、晴れていれば、どんなによかっただろうと思いますが、なかなかうまくいかないから、ますますSL撮影に夢中になるんですね。ちなみに、この写真は若干コントラストをアップしています。

2010年11月13日 9522レ 山口線 津和野~船平山
(地主さんの許可を得て撮影しています)
1011133002 1011133003

|

« 秋が深まる山口線 11月13日 SLやまぐち 【6】 | トップページ | 秋が深まる山口線 11月13日 SLやまぐち 【8】 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SLやまぐち」カテゴリの記事

コメント

バックの紅葉とSLが上手くマッチしていますねhappy01
これぞ!山口の秋sign03

投稿: ポニー | 2010年11月21日 (日) 17時13分

ポニーさん
今年、山口の紅葉は鮮やかでした。
でも、それを写真で表現するは難しいです・・・

投稿: 海と蒸気 | 2010年11月23日 (火) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/50062056

この記事へのトラックバック一覧です: 秋が深まる山口線 11月13日 SLやまぐち 【7】:

« 秋が深まる山口線 11月13日 SLやまぐち 【6】 | トップページ | 秋が深まる山口線 11月13日 SLやまぐち 【8】 »