« 11月25日 13両フル編成の日本海 EF81-107 | トップページ | 11月26日 湖東を走る、福知山の183系 »

2010年11月28日 (日)

11月27日 1083レを代走したEF65-1082

27日の湖東エリアはいろいろな列車が走りましたが、午後からは仕事。ここ3日続けて仕事前に撮影に出かけているので、おとなしくしようと思っていましたが、朝、1083レがEF65-1082牽引であることがわかりました。これは、撮りたい。

瀬田川あたりで撮るつもりで家を出ましたが、名神高速の下り線は紅葉のピークを迎えた京都に向かう車で長い渋滞です。撮影後、すぐに大阪に行かなければならないので、渋滞につかまると確実に遅刻です。そこで京滋バイパスに迂回できるエリアまで足を延ばすことにして竜王インターを降りました。まず、篠原を考えましたが、曇ってきたので、バックが全部空になるアングルは辛い・・・そこで、安土に移動します。ところが、定番付近は工事中。少し能登川寄りに移動しました。

ところが、いつも撮っている場所のうしろに先客が・・・並ぶことも考えましたが、せっかくの新鶴見のEF65。ナンバープレートが見えるくらいには撮りたい。あたりを右往左往するうちに時間切れ。三脚を立てると同時にEF65のヘッドライトが見えてきました。

2010年11月27日 1083レ 東海道本線 能登川~安土 EF65-1082
1011271001

|

« 11月25日 13両フル編成の日本海 EF81-107 | トップページ | 11月26日 湖東を走る、福知山の183系 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF65」カテゴリの記事

コメント

今晩は。この上からの撮影が私の今年のEF81の定点撮影地です。背景の山の木々の色付きや眼下の水田の稲の成育等季節毎に訪れていました。酷暑だった今夏では近くの湧き水で涼を取るのが楽しみでした。

投稿: 弧鉄 | 2010年12月 1日 (水) 21時29分

弧鉄さん、こんばんは。
そうなんですか。このあたりは四季の情景を
表現するのに、いいところですね。
このすぐ後ろからのフレーミングも気になっていましたが、
時間切れでした・・・weep

投稿: 海と蒸気 | 2010年12月 2日 (木) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/50149617

この記事へのトラックバック一覧です: 11月27日 1083レを代走したEF65-1082:

« 11月25日 13両フル編成の日本海 EF81-107 | トップページ | 11月26日 湖東を走る、福知山の183系 »