« 10月3日 日本海 EF81-101 | トップページ | SLやまぐち あすか号 【2】 »

2010年10月18日 (月)

SLやまぐち あすか号 【1】

10月16日、17日とSLやまぐち あすか号に行ってきました。

私がおとなになって初めてSLを撮影したのが、10年前のSLやまぐちでした。その時、二反田で見たC57-1の迫力を目のあたりにしたことがきっかけで、私の鉄道趣味はスタートしました。その後、一時は月に数回のペースで通っていましたが、今回は久しぶりの訪問です。

今回はイベントということで、16日早朝、まだ暗い時間に長門峡に到着しましたが、既にいい場所はほぼ満員状態。coldsweats02何とかスペースを見つけ、三脚をセットします。ここからSLの通過まで6時間以上の長い待ち時間。その後もどんどん増えた撮影者は、数百人レベル。JR職員、警察官の警備のもとでの撮影となりました。

早朝は快晴でしたが時間とともに雲が多くなり、日が射す時間と曇る時間が半々くらい。通過時間にはお約束の曇りになってしまいました・・・cloud

2010年10月16日 9521レ 山口線 長門峡~渡川 C57-1+C56-160
10101620011010161001_2 

|

« 10月3日 日本海 EF81-101 | トップページ | SLやまぐち あすか号 【2】 »

ジョイフルトレイン」カテゴリの記事

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SLやまぐち」カテゴリの記事

コメント

山口遠征お疲れ様でしたー
撮影者が多い&長い待ち時間は大変ですよね。
あすかって真っ赤な客車かと思っておりました。
他の写真も楽しみです。

投稿: こにたん | 2010年10月18日 (月) 14時10分

こにたんさん
ご覧いただき、ありがとうございますsign01
疲れました~
長門峡は300人?の人出。
警察官やJR職員の警備のもとで騒然とした雰囲気。
とても撮影を楽しむ、という感じではありませんでした。coldsweats02
そういえば、旅路という赤い客車もありましたね。
たぶん、もう廃車されたと思います。

投稿: 海と蒸気 | 2010年10月19日 (火) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/49775554

この記事へのトラックバック一覧です: SLやまぐち あすか号 【1】:

« 10月3日 日本海 EF81-101 | トップページ | SLやまぐち あすか号 【2】 »