« 10月27日 天理臨 EF81-138 | トップページ | 10月29日 迂回サンダーバード6号 »

2010年10月29日 (金)

10月29日 迂回 日本海 EF81-107

10月29日朝、26日に続き、湖西線が強風のため運転見合わせになっていることをニュースで知りました。
JR西日本の運行情報を見ると、北陸からの特急は米原経由で迂回運転をしています。
すぐにでも出かけたいところですが、無理。26日は用事を済ませたあと、一旦家に戻ってから出かけたので瀬田の鉄橋までしか行けませんでしたが、今回はクルマにカメラを積んで直行することにしました。
用事を済ませ、とりあえず安土にナビをセットして東に向かいます。ナビの到着予想時刻は26日に迂回運転した時間と同じなら、通過時間とほぼ同じ。混雑する朝の京都市内、名神高速ともに時間を詰めることはできず、竜王インターを降りた時も、到着予想時間はほとんど変わっていません。正確な通過時間がわかっている訳でもなく、やはり安土を目指すのはリスク大と判断し、篠原手前の築堤で撮ることにしました。

久しぶりに来ると、案の定、線路際の草が伸びて足回りにかかりそうです。瀬田川の鉄橋もそうですが、ここもバックに山がなく、列車の向こうは全部空なので、曇り空ではバックが白く飛び厳しいポイント。特に線路周辺が暗く空が明るい時などはどうにもなりません。

グダグダ言ってもしかたないので、撮影準備を始めます。迂回の貨物やサンダーバードなどを撮りながら待ち、9時40分頃、本命の日本海がやってきました。今日はローズピンクの107号機。幸い、薄日があたって青空ものぞき、撃沈は免れました。足回りにかかった草は、まあ、許容範囲かな?

2010年10月29日 迂4002レ 東海道本線 近江八幡~篠原
1010293001

|

« 10月27日 天理臨 EF81-138 | トップページ | 10月29日 迂回サンダーバード6号 »

ブルートレイン・夜行列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF81」カテゴリの記事

コメント

29日は迂回していたんですね。

青空・黄色い花は咲く中、国鉄型がとても良い感じです。
カマもローピンなのが良いですよね。

投稿: ポニー | 2010年10月31日 (日) 17時23分

ポニーさん
着いたときは曇っていたので、撃沈かと思いましたが、
晴れてラッキーでした。
日本海はやっぱり、ローズピンクがいいですね。up

投稿: 海と蒸気 | 2010年11月 1日 (月) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/49880927

この記事へのトラックバック一覧です: 10月29日 迂回 日本海 EF81-107:

« 10月27日 天理臨 EF81-138 | トップページ | 10月29日 迂回サンダーバード6号 »