« 9月8日の8865レ 赤プレートのEF65-1077 | トップページ | 9月10日の串本 »

2010年9月12日 (日)

夏の撮影旅行 【19】 中央西線のEF64重連貨物

3日間の撮影旅行もいよいよ大詰めです。このあと最後は帰る方向に走りながら中央西線のEF64重連貨物を撮ることにしました。月曜日は81レが運休なので、撮れるのは5785レ1本のみ。
ダイヤグラムを見ながらりょうさんが撮影地を探しながら国道19号線を南下します。時間的にちょうど大桑~須原あたりでタイミングが合いそうです。国道から近い撮影地に着いた時は逆光でしたが、しばらくすると太陽は山の陰に隠れてくれました。準備をしながら、何本かの電車を撮って本命の貨物列車を待ちました。

2010年8月23日 1837M 中央西線 大桑~須原 313系普通電車
1008235001
そろそろ露出が心配になってきたところで須原駅手前の信号が青になり、EF64がカーブの向こうに見えました。
やってきたのは前が70号機、後ろに原色の34号機。欲をいえば原色機が前なら・・・とも思いますが、0番代が来てくれたのはラッキーでした。

2010年8月23日 5785レ 中央西線 大桑~須原 EF64-70+EF64-34
1008235004
1008235003_2   
これで3日間の撮影旅行は終了。最終日は少しずつ南下しながら撮影したので、早い時間に帰宅することができました。記録しておかないとわからなくなるくらい、目まぐるしくあちこち動きまわり
ましたが、結果的には充実した3日間を過ごすことができました。

|

« 9月8日の8865レ 赤プレートのEF65-1077 | トップページ | 9月10日の串本 »

貨物列車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

電車」カテゴリの記事

EF64」カテゴリの記事

コメント

中央西線・有名な須原の鉄橋ですね。
しかも、次位とは言え34号機をゲットされたのは凄くラッキーでしたね。
この場所は、いろんな角度から撮影出来レンズも広角~300mmまで使える上、季節により色んな表情を見せてくれますよsign03

投稿: ポニー | 2010年9月13日 (月) 21時40分

ポニーさん
今回の中央西線は下調べなしだったので、列車の時刻を見て、
撮影地ガイドを頼りに行きました。
ここ、有名ポイントだったのですね。coldsweats01
山間部を走るEF64にピッタリな中央西線。
また違う季節にも訪れてみたいと思います。

投稿: 海と蒸気 | 2010年9月17日 (金) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/49430351

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の撮影旅行 【19】 中央西線のEF64重連貨物:

« 9月8日の8865レ 赤プレートのEF65-1077 | トップページ | 9月10日の串本 »