« 9月18日 SL北びわこ 【4】 | トップページ | 久しぶりの紀伊大島 【1】 »

2010年9月21日 (火)

9月18日 SL北びわこ 【5】

この日は休みだったので、C56‐160を梅小路に戻す回送も撮って帰ることにしました。
ほぼ快晴。今回は能登川~安土間で夕日に光る機関車を狙います。通過する電車の光り具合を確認して立ち位置を決め、三脚を立てます。光ることを前提に露出を2絞り半アンダーに設定してスタンバイ。しかし、そううまくはいきません。通過の15分ほど前から西の空にうろこ雲がかかってきました。その範囲は徐々に広くなってきます。うろこ雲なので、完全に光がさえぎられてはいませんが、EF65のヘッドライトが見えた時には、もう影もでないほどの弱々しい光になってしまいました。


2010年9月18日 単9927レ 東海道本線 能登川~安土 EF65-1133+C56-160
1台は縦のフレーミングにしてみましたが、光線がなくなってしまったので、いまいちでした。

100918biwako502 思い通りの写真にはなりませんでしたが、黒く落ちた山にEF65とC56が浮かび、これはこれで夕方の雰囲気は出てくれたかな、と思います。
100918biwako602  このあと、EF66-45と49の譲渡?回送は、高槻あたりなら間に合う時間でしたが、動かなくなったEF66を見るのは気が進まず、そのまま帰宅しました。

|

« 9月18日 SL北びわこ 【4】 | トップページ | 久しぶりの紀伊大島 【1】 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

EF65」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

北びわこ、すっかり忘れておりました‥

TVで見ましたが、25万人達成のHMでしたね~残念!!
最近は出不精でダメですねdown

投稿: よしむら | 2010年9月21日 (火) 23時07分

よしむらさん、こんばんはsign01
SL北びわこが9月に運転されることは珍しいですね。
私も危うく忘れるところでした。coldsweats01
今度は是非ご一緒しましょう。

投稿: 海と蒸気 | 2010年9月21日 (火) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/49512257

この記事へのトラックバック一覧です: 9月18日 SL北びわこ 【5】:

« 9月18日 SL北びわこ 【4】 | トップページ | 久しぶりの紀伊大島 【1】 »