« 9月15日 キハ189系の試運転 | トップページ | 9月18日 SL北びわこ 【2】 »

2010年9月19日 (日)

9月18日 SL北びわこ 【1】

9月18日は休み。SL北びわこに行ってきました。
まだまだ夏と変わらない暑さ。この気温では煙は期待薄。ほとんどの水田では稲の刈り入れは終わり、季節の色は乏しいうえに、線路際は雑草で覆われているところが多く、撮影場所を決めるのにひと苦労。いくつかの撮影ポイントをチェックしますが、どこもいまひとつ。結局河毛の先まで来て時間切れ。
ここは光線が難しいうえにバックの森に機関車が溶け込んでしまい、今まで満足のできる写真を撮ったことがありません。サイドから機関車中心のフレーミングですが、メインに考えていたワイドのフレーミングをSLが来る直前に動かしたまではよかったのですが、こちらのカメラを動かすのを忘れるというミス。sweat01せっかくの稲がほとんど写っていません・・・煙は北びわこ基準では合格点sign01

2010年9月18日 9241レ 北陸本線 河毛~高月 C56-160
100918biwako002_2
1区画残った稲を前景にサイドから撮りましたが、列車が小さく写る分、暗い森に溶け込んだ機関車が目立ちません。ちょっとは青空に助けられたかな?coldsweats01
1009185051_2 

|

« 9月15日 キハ189系の試運転 | トップページ | 9月18日 SL北びわこ 【2】 »

蒸気機関車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

SL北びわこ」カテゴリの記事

コメント

昨日は何度かお会いしましたが、ゆっくりおしゃべりする時間もなく大阪に帰りました。

投稿: 久保 | 2010年9月19日 (日) 23時02分

久保さん
コメントありがとうございます!
できればお話ししたかったのですが・・・残念です。
久保さんがアップされた18日のSL北びわこ、拝見しました。
そば畑をゆくC56、のどかでいいですね~

投稿: 海と蒸気 | 2010年9月21日 (火) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/49490793

この記事へのトラックバック一覧です: 9月18日 SL北びわこ 【1】:

« 9月15日 キハ189系の試運転 | トップページ | 9月18日 SL北びわこ 【2】 »