« 夏の撮影旅行 【17】 鯨波で485系T18編成 | トップページ | トワイライトエクスプレスを牽引する長岡のEF81 »

2010年9月 5日 (日)

夏の撮影旅行 【18】 大糸線で「なごみ」を撮る。

鯨波で485系T18編成を撮影後、再び高速に乗り上信越道に入って大糸線に向けて走ります。片側1車線の区間が長く、前が詰まってちょっとイラッとすることもありましたが、まあまあ順調。豊科インターを降り、沿線に到着しました。
往路の撮影地はわからないので、沿線の様子を見ながら北に進みますが、意外と街中で、どこでも撮れるという感じではありません。光線はあまりよくありませんが、適当な踏切を見つけてスタンバイ。初めて「なごみ」を撮影しました。

2010年8月23日 9011M 大糸線 安曇沓掛~信濃松川 E655系 なごみ(和)
1008234004  
「なごみ」は信濃大町をすぐに折り返してきます。考えていた場所に行くと、線路端に三脚を立てた先客が。思ったフレーミングではどうにも画角から逃がせない位置です。他に場所をさがす時間はないので、しかたなく列車を大きく撮影しました。

2010年8月23日 9436M 大糸線 信濃常盤~安曇沓掛
1008234002
このあと、安曇追分駅で長時間停車があるので、その先に行けばもう一度どこかで撮れるかも知れません。幸い、水田を前景に撮れる直線をみつけ、ようやくまともなカットをゲットできました

2010年8月23日 9436M 大糸線 南豊科~中萱
1008234003

|

« 夏の撮影旅行 【17】 鯨波で485系T18編成 | トップページ | トワイライトエクスプレスを牽引する長岡のEF81 »

ジョイフルトレイン」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

電車」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~sign03

大糸線にも行かれたんですね。
しかも、なごみを捕獲とは羨ましい。うちは、お盆の時に行きましたが、「あずさ」「しなの」のみ捕獲しましたよ。
大糸線は本当に街中なんで撮影地には苦労しますよね。
苦労された様子が判る作品ですsign03

投稿: ポニー | 2010年9月 8日 (水) 21時25分

ポニーさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
この日は「なごみ」が大糸線に入線するので、行きました。
北線と南線で全く風景が違いますね。
下調べはなしでも行けばどこででも撮れるかと思いきや、意外と苦労しました。coldsweats02

投稿: 海と蒸気 | 2010年9月 8日 (水) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/49362344

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の撮影旅行 【18】 大糸線で「なごみ」を撮る。:

« 夏の撮影旅行 【17】 鯨波で485系T18編成 | トップページ | トワイライトエクスプレスを牽引する長岡のEF81 »