« 8月14日の串本 | トップページ | トワイライトエクスプレス EF81-43 »

2010年8月16日 (月)

カニ24とマイテ49の入場回送

今年のお盆の期間は13日、15日、17日に仕事が入ってしまい、連休はなし・・・weep13日は出勤前に甲子園臨を撮り、14日は海、15日は仕事をして、今日16日は、りょうさんのリクエストでカニ24とマイテ49-2の入場回送に行ってきました。遠出はできなかったけれど、そこそこ有効に時間が使えたかな?coldsweats01

念のため早めに家を出て、武庫川を目指します。通過1時間半前に到着。余裕・・・と思ったら既にベストポジションは埋まっています。coldsweats02何とか場所を見つけてスタンバイ。その後、前後横ともぎっしり人が詰まって身動きも厳しい状態に。のんびり撮影することに慣れているので、いつもと違った雰囲気のなかで列車を待つのはしんどい時間でした・・・coldsweats02ファインダーを覗きながら撮るスペースすらなく、あらかじめフレーミングし、列車が通過するポイントを決め、レリーズを握るだけ。なんだか撮った気のしない撮影でした。

2010年8月16日 試6973レ 東海道本線 立花〜甲子園口 EF65-1030+カニ24-13-マイテ49-2
1008163001

この列車は何度か長時間停車があるので、大久保に行ってみることにしました。列車の到着より早く大久保周辺に着いたので、駅手前の踏切で撮影。太陽が逆側だったので、ちょっと厳しい光線です。

西明石〜大久保
1008163002_2
このあと、大久保駅で停車中を撮影。光線状態もよくヘッドライトも点灯していたので、走っているようにも見え、苦労しなくてもこれで十分、って感じでした。coldsweats01

大久保駅構内
1008163003 1008163005
大久保は50分停車。もう1度、走行シーンを撮ろうと移動しますが、この周辺の線路際にはほとんどフェンスがあり、すっきり撮れる場所が思いのほか少ない区間です。通過直前、ようやく見つけたフェンスのない場所でおまけの1カット。バックや機関車にかかった手すりの処理など気になることはいっぱいですが、贅沢は言えません・・・

魚住〜土山
1008163004

|

« 8月14日の串本 | トップページ | トワイライトエクスプレス EF81-43 »

鉄道」カテゴリの記事

EF65」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/49164829

この記事へのトラックバック一覧です: カニ24とマイテ49の入場回送:

« 8月14日の串本 | トップページ | トワイライトエクスプレス EF81-43 »