« 越美北線のキハ58・28を撮りに行く【6】 | トップページ | 関ヶ原で撮る特急列車【2】 ワイドビューしなの »

2010年8月 6日 (金)

関ヶ原で撮る特急列車【1】 しらさぎ

8月1日は自衛隊機材を輸送する貨物列車が走る日でした。関西ではレアな新鶴見のEF65。そして何より積荷がおもしろい列車です。長浜で昼ごはんを食べると元気が戻ってきたので、りょうさんと相談し、どこかに撮ることにしました。この列車、稲沢発車が17時30分頃なので、できるだけ東で撮らなければ日が暮れてしまいます。関ヶ原より東で撮影したことがないので撮影地の様子がわかりませんが、とりあえず聞いたことのある揖斐川の堤防を目指しました。ここは一見、すっきり線路を見渡せるのですが、手前にある太いケーブルが車体にかかってしまいそうです。旧あずさ色の183系で運転される天理臨の時間は迫っていたのですが、ここでは満足できる写真を撮れそうにないので移動することにしました。向かったのは垂井駅近くで東海道本線が上下線でセパレートになる区間。近くまで来て、ちょうど線路が見通せるところまで来たタイミングで、無情にもあずさ色の183系が通過していきました。

この天理臨を撮った人が集まっている場所に行ってみました。インカーブでなかなかいい感じだと思いきや、やっぱり手前にケーブルが走っています。結局ここも諦め、線路の反対側に回ってみました。自衛隊輸送の編成は14両と聞いていたので、カーブのアウト側でも編成は入りそうなので、ここで決めてセッティング。待っている間に通過する電車を撮って本命を待ちました。

2010年8月1日 11M 東海道本線 大垣~関ヶ原 しらさぎ11号
100801015

|

« 越美北線のキハ58・28を撮りに行く【6】 | トップページ | 関ヶ原で撮る特急列車【2】 ワイドビューしなの »

ディーゼルカー」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

電車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515286/49071794

この記事へのトラックバック一覧です: 関ヶ原で撮る特急列車【1】 しらさぎ:

« 越美北線のキハ58・28を撮りに行く【6】 | トップページ | 関ヶ原で撮る特急列車【2】 ワイドビューしなの »