10月6日 なつかしのやくも回送&京阪旧3000系

前の記事で北びわこの写真を後ほどアップ・・・などと書いておきながら一ヶ月以上放置してしまいました・・・

今回は昨日運転されたなつかしのやくもの撮影に行って来たのでその報告をします。
この日は朝から学校があったのですが、朝早く起きて行けば十分間に合う時間。ただ5時前に起きるのはつらいし迷うなあ・・・と思いつつ前日(というか当日の)1時すぎに目覚ましをしっかりかけて就寝w そして3時間後の4時30分には予定通り目が覚めました。(笑)

朝起きて勉強しようと思って目覚ましかけた時は起きないんですがこういう時には、しっかり起きるんですよね(-_-;)

向かったのは山崎。通過が6時11分で電車が駅に到着したのはその5分前。。。
目指すは、サントリーカーブ逆Sポイント。駅から必死で向かい、ポイント付近まで来たところで1分前・・・。 少し迷いましたが、ここは安全策をとって100mほど手前で撮ることにしました。

カメラをバッグから出し、構えるとすぐに踏切が鳴りだしピカピカの381系が現れました。と、同時に雲の隙間から太陽が顔を出し辺りをうっすらと茜色に染め、その中を颯爽となつかしのやくもは駆け抜けて行きました。

Dsj_1483a
ただ、日の出直後だったのでデータはiso1000 1/400 F3.2 と厳しいです(^_^;)

これを撮影後直接学校に行こうかと思ったのですが、あまりにも早く着き過ぎるので、京阪旧3000系の撮影のため三条に向かいました。
京阪の撮影は初めてで勝手が良く分からず、取り敢えず撮ってみましたが・・・
Dsj_1491
ライト消灯&アンダーで撃沈(T_T)
撮影後はおとなしく学校で授業を受けました(笑)

学校が昼に終わり、京阪のページをふと見ると、ちょうど帰る時間ぴったりに出町柳発の特急に旧3000が充当されることが分かったので再び向かい撮影。

Dsj_1510aa
今度こそバッチリ決まりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/19 臨時寝台特急日本海を追いかけて

気づけば高校最後の夏休みも残り1週間を切りました。
さて今日は、先週19日に日本海と北びわこを撮りに行ったので、そちらをアップします。
まず向かったのは牛ノ谷~細呂木のストレート。
Dsj_0972a
ミラーレスを使ってワイド!
Dsc00647
結構ミラーレスでもAPS-Cサイズのセンサーを使ってるので描写力が高いです♪
↓撮影風景
Img_0051a
ここからは時間を見つつ南下です。
高速を走っていると、なんとか南条の直線に間に合いそうだったので、取り敢えず行ってみることにしました。
到着したのは通過の1分前で、踏切もなっていましたが何とか思っていたカットを撮ることが出来ました(*^_^*)
Dsj_0977 
追いかけの最後はマキノ。時間的に余裕もあり、準備万端でしたが、通過時に曇ってしまいました・・・(T_T)
Dsj_1003a

これを撮影後はSL北びわこを撮りに行きましたが、その模様は別記事にてアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/30 工臨&583系天理臨

気づけば4カ月ぶりの更新になってしまいました(汗
今日は工臨と583系の天理臨を地元山科で撮影しました♪

まずは工臨を山科の陸橋で。
2012年7月30日 ????レ 湖西線 大津京~山科

Dsj_0925
これを撮影後、一旦帰宅して再度21時過ぎに山科駅に向かい天理臨を撮影。
2012年7月30日 9130M 東海道本線 山科駅

Dsj_1184a

↑カッツカツですがノートリミングですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/25 関東遠征

久しぶりの更新って毎回書いてる気がします(笑)
今回は先日関東に行って来た時の報告をしたいと思います。
前日、大垣からMLながらに乗車し、東京に着いたのは5時過ぎ。
すぐさま、あけぼのの撮影に向かいます。
場所は尾久駅付近。

Dsj_1082a_3
予定していたシャッターポイントはもう少し奥だったんですが、影に落ちてしまい没・・・
次はカシオペア・北斗星を撮りにヒガハスへ向かいます。
ここで正調編成のカシオペアを撮ったのは初めてですhappy01

Dsj_1099a
北斗星は曇って撃沈・・・
この後、EF81+24系のハンドル転換訓練があるかも知れないということで反対側に移動し、待つこと1時間強・・・やって来たのはまさかのEF81-95sign03かなり興奮しましたup



Dsj_0760a_2

このあと某ライブに参加し、その帰り道、横浜駅で関西ではなかなか撮る機会のないサンライズをバルブ。

Dsj_0794a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬休みの撮影 寝台特急日本海

久々の更新です(笑)
今回は冬休み期間に撮った写真を紹介します。
まずは大雪の12月25日に撮影した日本海。

2011年12月25日 4002レ 北陸本線 王子保~南条 EF81-108
Dsj_1043b_2

次は1月7日に新疋田で撮影したもの。
思ったより着雪が少なく残念でした・・・

2012年1月7日 4002レ 北陸本線 新疋田 EF81-107
Dsj_0007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーシャンアロー 救出回送

11月13日は台風12号の影響により紀勢本線の橋梁が流出したために、新宮駅に取り残されていた、オーシャンアローの救出回送が行われました。
まずは、醒ヶ井からスタート。
露出ギリギリでしたが何とか撮れました

2011年11月13日 9481レ 東海道本線 醒ヶ井~米原
Dsj_0494
は本命の安土。ここは通過直前には100人を軽く超すパニック状態になりましたcoldsweats02

2011年11月13日 9481レ 東海道本線 能登川~安土 EF66-112
Dsj_0541




| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の遠征 485系ひばり・上越線 C61-20

また長い間、更新サボってしまいましたm(__)m

8月6日はC61-20を撮影するため関東に行ってきました。
朝、まずは激パのヒガハスで485系 団臨ひばりを撮影。
Dsj_0390
曇ってしまいましたが、背景が白飛びしていないから及第点かな・・・
(この列車の運転に気づいたのは家を出てからというw)

次は本命のC61です。安定して煙の出そうな岩本へ。
撮影地に到着し、しばらくすると、普段列車の走らない時刻に踏切が・・・
遅れ貨物かなと思って待っていると後ろから何やらスカ色の電車が来ました。
よく見ると前面の塗り分けラインが斜め・・・マリ113でした。
大慌てでカメラを三脚から外し取り敢えず記録程度に撮影。
Dsj_0398
次こそ本命のC61です。
夏にしては煙はよく出たほうではないでしょうか。
Dsj_0422
これを撮ったあとは水上へ
取りあえず停車中を1枚
Dsj_0480
そして発車も・・・
Dsj_0511
煙は出ているけどビームが邪魔でイマイチですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修学旅行のついでに撮影!

北海道への修学旅行から帰ってきてから1週間経ってしまいました。coldsweats02先生の許可をもらったり、自由時間に撮った写真をアップします。

まず始めは6月20日に網走~呼人でキハ40をプチ俯瞰。
かなり暗かったのでISO1250で撮影しました。
Dsj_0150
さらにその2日後、朝5時30分に起きて宿舎のまわりをウロウロして撮影地探し。何とか撮れそうな場所を見つけました。最初に来たオホーツクは何と中間車改造のキハ183-100sign01あとで調べると、結構珍しいそうです(よく知りませんがw
Dsj_0310
そして続行の普通電車。キハ54は初めて見ました☆
Dsj_0316
そして23日は待ちに待った自由研修の日。
北斗星は白石~苗穂の定番撮影地でしっかり押さえましたsign01
Dsj_0373

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8864レ EF66-104

こんばんは。また長期間放置してしまいましたm(__)m
今日は京都駅の近くに買い物に出たついでに8864レを撮影しました。ピカピカのチキが目立ってイイ感じ〜
2011年6月18日 8864レ 東海道本線 山科駅  EF66-104+EF66-30(ムド)
Dsj_0780

明日から北海道に修学旅行に行ってきます☆

班で自由研修があり、そこでの乗り換えの合間に北斗星が撮れたらいいな〜と思っています・・・非鉄の友達とだけどなんとかスケジュール調整して何としてでも(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW関東・東北遠征 【2】

翌日は、D51ばんえつ物語を撮るため、大宮からムーンライトに乗って新津へ。向かったのは荻野のSカーブ。
始発で行ったのでほとんど人がおらず、最前列を確保することができましたnote
Dsj_0193 爆煙キタ~☆
ここは、晴れると編成に光が当たらないので曇って良かったです。
これを撮影して満足したあとは、喜多方へ行ってラーメンを食べました。食事している間に、結構大きな余震があり、被災地に近いということを実感させられました。

返しは迷った末、煙を期待して三川の発車を撮影することにしました。ここは、追いかけのポイント。通過前にはいっぱいになりました。
Dsj_0236 霜降り爆煙キタァ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
撮影後、思わずガッツポーズが出てしまいました(笑)
このあと、続行の普通列車に乗り込み新潟へ。
夕食のあとは、駅周辺を散策してみたりして時間をつぶして、やっと乗車する急行きたぐにの時間に。発車前にバルブをしました。
Dsj_0275 そして京都まで・・・のハズが起きたら寝過ごして向日町付近・・・sleepy
どうせなら、と思い甲南山手で1041号機牽引の72レを撮影して帰りました。
Dsj_0322

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«GW関東・東北遠征 【1】